2020/06/03

居場所を作る


こんにちは、小西です。



humは、営業時間・営業形態に制限を設けた形ではありますが、全店舗の営業を再開いたしました。

また、hum IWATAYAは、531日をもって閉店させていただきました。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。





さて、私は20192月に梅田阪急店から岩田屋店へ異動となり、この5月末から再び梅田阪急店へ戻ってまいりました。
福岡は私にとって縁もゆかりもない土地でしたが、幸運なことに仕事を通じて何人か友達ができて、何かと助けてもらったり、とても良くしてもらいました。
はじめは右も左もわからない状態で不安だったのが、日が経つにつれ周りの人たちに自分の居場所を作ってもらえていると感じるようになり、とても心強かったです。




梅田阪急店に戻ってきた初日。
わざわざ私に会いに来てくださった顧客様がいました。
インスタとブログの内容を事細かに覚えていてくださり、「自分の周りから新しい情報が入ってくることが少なくなってきたし、小西さんが発信している情報がどれも新鮮で自分の好みにも合っていたから嬉しい」と、そんな風に仰ってくださいました。
あとは、「実際に会って話していると冗談みたいな事ばかり言ってるように見えるけど、実は色々考えて接客してたのね」とも。。。

これらの経験は、私が仕事を通して目指す姿をより一層明確にさせてくれました。

私は誰かの居場所を作れる人でありたい。

そう気付くことができました。


長く販売に携わっていると、有り難いことに「小西さんに担当してもらいたい」と言ってくださるお客様が増えてきました。
そんなお客様の為に私ができること、私がしてきたことというのは、居場所を作ることなんじゃないか。

もちろん皆様それぞれ、家庭や職場、友達とのコミュニティ、色んな居場所を持っています。
けれども、そのどれとも違う新たな居場所を私が作って提供することで、その人が心地良い時間を過ごしたり、満足度の高い体験をすることに繋がるんじゃないか。
そんな風に考えるようになりました。

私の人生に大きな影響を与えてくれた、美容ライターの長田杏奈さんと、ランジェリーショップil felino.のジェネラルマネージャー北菜月さん。
二人が発信している生き方や考え方は、自分自身の存在を世間の固定観念に押し込めようとしていた私を解放してくれました。
彼女たちのおかげで私は、自分がこうありたいという姿=自分の新しい居場所を見つけることができたのです。


福岡での経験に限らず、個人的に居場所がある有り難さを実感することがここ最近多くあり、もっと言うと居場所が無いと感じることさえありました。
だからこそ、私がブログやインスタで発信したり店頭でお話しする内容から、共感してもらったり、気付きを得てもらったり、単純に楽しいなと思ってもらったり、、、そんな形で誰かにとっての居場所を作ることができればいいなと思っています。


そして、そうやって誰かのために作る居場所こそが、私自身の居場所でもあるのかもしれません。

この一年ちょっとの間で私に起こった出来事は、今後について考える良いきっかけになりました。
まだ掴めそうで掴めない部分があるので、もう少し突き詰めて考えて、何か答えが出たら、またここで皆様にお話ししようと思います。



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

お目にかかれる事を楽しみにしています。


インスタグラムでブログの更新情報をお知らせしています
© hum staff blog
Maira Gall