2020/05/24

hum IWATAYA

こんにちは、小西です。


ホームページ、インスタグラムで発表した通り、hum IWATAYA531日で閉店させていただく事になりました。

humは自社のアトリエを持ち、自社で職人を雇用し、オーダーを受けてからひとつひとつハンドメイドでジュエリーを制作しています。
ブランドの1番の特色であり強みでもあるこのような体制は、新型コロナウィルスの影響による店舗休業や経済状況悪化のダメージがより速く、直接的に経営面まで届く要因となりました。


hum IWATAYAは、20182月にオープンしました。
それ以前は長年のあいだ、岩田屋で年に1~2回のペースでPOP UPを開催するのが恒例になっており、福岡や近隣県のお客様との関係性を少しずつ築き上げてきた結果、晴れて常設店となりました。

私がhum IWATAYAに着任したのは20192月。
オープン以来、WORKSHOP NANOKAWAを立ち上げるために東京から福岡へ拠点を移した小野が店長を務めていましたが、いよいよ本腰を入れて本業のほうに専念するタイミングで、私が大阪から異動してきたかたちです。

20195月、常設になって以来初めてプロモーションスペースでのイベントを開催することになり、スタッフと三人四脚で準備をすすめました。
デザイナーの稲沼も来店し、古くからの顧客様にも新しい顧客様にもお楽しみいただけ、イベントは大成功でした。

そんな良い思い出もたくさんあれば、辛い思い出もあります。

試行錯誤を重ねる中で、上手くいかない時は落ち込む事も、行き詰まってしまう事もありました。

ですが、文句を言いながらも頑張ってくれるスタッフ、見守り続けてくれる上司、朗らかで温かい福岡のお客様、がんばってねと送り出してくれた大阪のお客様、、、その他たくさんの人達のおかげで、hum IWATAYAを今まで続けてこられました。


hum IWATAYAの閉店と同時に、スタッフ二人が退職することになります。
福岡の直営店は他に無いので致し方ないことではありますが、オープンから今までhum IWATAYAを支えてくれていた二人なので、本当にショックで、残念です。
  
そんな時たまたま目にしたのが、CAMPFIREの代表取締役である家入一真氏の「すべての別れは一時的なもの」という言葉。
一度別れても、生きている限りはまたどこかで合流できる。
510年といったスパンでまた再会して一緒に仕事をすることだってある。
そのように考えて、今回の事を受け入れようと決めました。

お客様の事も同様です。
hum IWATAYAで出会った皆さまと再会できる日がくると信じて、今後も精進してまいりたいと思います。


そんなこんなで、私は6月からhum HANKYU UMEDAの店頭に再び立つことになりました。
また気持ちを新たにして頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


最後に、hum IWATAYAの最終営業日まで店頭に立ち続けてくれる栗山の私物コーディネートを載せたいと思います。
彼女の真摯な対応に信頼を寄せてくださるお客様は多く、私もいつも頼りにしていました。
もう一人のメンバーである長友は一足早く最終出勤を終えており、あいにく写真を載せることができず残念ですが、二人には心からの感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました。






今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
店頭でお目にかかれる事を楽しみにしております。


インスタグラムでブログの更新情報をお知らせしています

© hum staff blog
Maira Gall