2020/04/26

stay homeの過ごし方

こんにちは、小西です。

気付けばstay home生活も随分長くなってまいりました。
皆さま如何お過ごしでしょうか?
私はこの状況を案外楽しめている自分にびっくりしていますが、すごく普通の事を言うと、やっぱり外に出たいし人に会いたいです…。


さて、前回は少し真面目な話をしたので今日は気楽に、私がstay homeを楽しむために実践していることを書いてみようと思います。
個人的にSNSなどで人のライフスタイルが垣間見れるのが好きだったりするのですが(雑誌なんかでよくあるバッグの中身を見せる企画も結構好きです)、暇潰し程度にご覧いただけたら幸いです。


■その1 :コーヒーとウイスキー

元々コーヒーが好きで1日2,3杯飲むのですが、カフェインさえ採れれば良い!という感じであまりこだわった事はありませんでした。
少し興味を持ち始めたのは、福岡に来てから。
福岡はコーヒー文化が盛んで、ちょっと歩くだけで美味しいコーヒー屋さんが何軒も見つかります。
コーヒーにこだわる人も多い印象で、私が福岡へ来て最初に仲良くなった人もコーヒー通でした。
なので、これを機にハンドドリップを始めることにしました。
豆は、昨年末ご近所にできて通うようになったコーヒー屋さん「ROUND COUNTER」で購入。
道具はハリオの安価なものをネットで選びましたが、なかなか満足しています。

ウイスキーも好きなのですが、ボトルが家にあると、歯止めが効かなくなりそうで…お店で飲むだけでした。
が、やはり外で飲めないとなると欲しくなるもので、オールドオーバーホルトとロックグラス、ハイボール用のタンブラーをネットで入手しました。
オールドオーバーホルトは、ソーダ割りでも水割りでもロックでもストレートでも、どんな飲み方でも美味しいところが好きです。


■その2:写真集

福岡に来てからあまりアートに触れていなかったなあと思い、長いあいだ開いていなかった写真集を引っ張り出してきて眺めています。
大阪の実家に置いてきてしまっていたものもあったので、送ってもらいました。

こちらは、現役の日本人フォトグラファーで特に好きな柏田テツヲさんの写真集。
どこか物哀しさを感じるところに惹かれます。

こちらのギイブルダンの写真集は1番のお気に入りです。
ギイブルダンの好きなところを書こうとしたのですがあまりにも好きすぎて長くなりそうなので、いつかこちらのブログで語りたいと思います。

あと写真集ではないですが、前から気になっていた本をネットでまとめて買ったので、読めるだけ読もうとしています。
インスタのストーリーズでもご紹介した「サピエンス全史」、とても面白かったです。


■その3:音楽

ボッテガヴェネタがSpotifyで公開したプレイリストにデヴィッドボウイのLet’s Danceが入っていて、久々に聴いたらすごく良かったので今ハマっています。
音楽は昔から大好きなのですが最近は新しい音楽との出会いを探す余裕がなかったので、これを機にSpotifyやApple Musicをフル活用して、知らないアーティストを積極的に聴くようになりました。

良い音楽との出会いがあると、人に勧めたくなります。
という訳で私が今お勧めしたい曲をまとめました!
テーマは、星野源さんから拝借して「うちで踊ろう」です。
エレクトロやオルタナティブで気持ちの良いプレイリストになりました。

Apple Music
Spotify

プレイリストに入っているアンノウンモータルオーケストラをWORKSHOP NANOKAWAの小野に勧めたところ、いたく気に入ってもらえたようです。
皆様も良かったら、お部屋でお酒を飲みながら聞いてみてください。



以前のように外に出たり人に会ったりできるようになるまでは、もう少し時間が掛かりそうですね。
店舗の営業再開の目処も立っておりませんが、ブログとインスタグラムを始めておいて良かったなあと感じています。
直接お会いすることはできなくても、ブログのアクセス数やインスタグラムへ頂くコメントとメッセージを見るたび、今もお客様と接点を持てているんだと嬉しくなります。
いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。

広報のインスタグラムで告知があった通り、humのオンラインストアが近日中にオープンする予定です。
私がオンライン上でお客様とのやりとりを続けていて感じたのが、このような状況下でジュエリーに救われている人は決して少なくないんだという事でした。
humがオンラインストアを始めることで、少しでもそんな方々の為になれたらいいなと思います。



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またお目にかかれる日を心待ちにしております。


インスタグラムでブログの更新情報をお知らせしています

@yuko_konishi_
© hum staff blog
Maira Gall