2021/04/18

HUM RESTORE -お預かりから販売までの流れ-

こんにちは、小西です。


こちらの記事で、hum RESTOREに私物を出品するまでの想いを語ってくれた荒瀬。

今回は委託されたジュエリーがどのような過程を経て販売されているのか、その実情を教えてくれました。


---------------------------------


荒瀬です。

前回に引き続きhum RESTORE体験をお伝えしたいと思います。


さっそく、実際に商品が委託され販売に至るまでの流れを、詳しくご紹介していきます!



【商品お預かり】

委託を希望されるお客様には、hum JINGUMAE atelier&shopへのご来店もしくはご配送のいずれかをお選びいただき、商品お預かりの手続きを進めます。


【検品・査定】

お預かりした商品は、アトリエにて職人・森山が細かく検品します。

検品のポイントは主に5つ。

・キズはどのくらいついているか?

・変形していないか?

・石にキズや欠けがないか?

・チェーンが伸びたりカタついたりしていないか?

・フックは正しく動いているか?

どのような頻度・環境で使用されていたかを、ヒアリングさせていただいた内容も踏まえて見ていきます。

ちなみに、私が委託したネックレスはランクBという結果でした。

3年程、週1~2回程度の使用頻度で、それなりの使用感がありましたが、フックなどは正常に動き、ダイヤモンド落ちや大幅な摩耗はありませんでした。


これまでにお預かりした商品もランクBに該当するものが多いです。

フックがカタついていたり、交換が必要なパーツがある場合は、ランクCの査定になる場合がございます。

humとして希少性が高いと判断したアイテムには、付加価値が付くことも。


このような検品と査定により、販売価格が決定されます。


メンテナンス代金について

販売価格と一緒にお伝えしているのが、メンテナンスにかかる費用です。


めでたく次の持ち主様が見つかった場合は委託手数料をいただきますので、メンテナンス代金をご負担いただくことはありません。

次の持ち主様とのご縁がなかった場合には、メンテンス代金をご負担いただき、商品をご返却いたします。

新品同様になったジュエリーを、また新たな気持ちで大切にしていただけたら嬉しいです。


また、掲載中に「やっぱり思い入れがあるから手放したくない・・・」「気分が変わってまた使いたくなった」なんてこともあり得ますよね。

そんな時にも、メンテナンス代金をご負担いただいた上で商品をご返却することが可能です。

どうぞ遠慮なくお申し付けください。


【メンテナンス、撮影】

委託いただいた商品は、アトリエでフルメンテナンスを施され、hum RESTOREのマークが刻印されます。

もし、何度もhum RESTOREを経由して持ち主様が変わっていく場合、この刻印は2つ、3つ・・・と増えていきます。

それは正規認定中古品であるというだけでなく、そのジュエリーの価値がどんどん増して、ブランドの価値も上がっている証。

私たちhumにとっても、歴代の持ち主様にとっても、喜ばしいことだと信じています。


メンテナンスが完了したら、サイト掲載用の写真を社内で撮影します。

写真撮影を担当する職人・柳生が、大切なジュエリーが一番きれいに見えるよう丁寧に撮影いたします。


【掲載開始】

お預かりから1ヶ月ほどで商品がサイトに掲載されます。

掲載が開始されたら、次の持ち主様が現れるのを待つのみ。

素敵な出会いがあるよう、私もいつもドキドキしながら待っています。お預かりから撮影・掲載までほぼ全ての過程を見ているので、もはやわが子のような気持ちです。


【委託期間】

サイトへの掲載期間は、お預かり日から約1年間。

期間中売れない場合は、値下げできるの?という疑問、あると思います。

我々としては、正直に言うと値下げはしたくありません。なぜなら、せっかくの商品の価値を自ら下げてしまうことになるから。

もちろん販売されるまでは委託者様のものなので、すべてお断り!ではありません。

その都度ご相談とさせていただき、ご理解いただければ嬉しいです。


【販売後の流れ】

商品が購入されたら、簡易包装で発送します。

現在は、商品を袋に入れてからフェルトポーチの候補素材だった布で包む形をとっています。そのため今後包装が変わることもありますので、悪しからずご了承ください。

また、商品には販売証明書が附属します。直営店でお渡ししている販売証明書に、RESTOREマークをスタンプしています。


商品が無事購入者様のもとに渡ったら、委託者様へのお支払い準備に入ります。

委託者様には、販売価格から20%の手数料を引いた金額をお支払いします。


例えば、私が委託したチェーンネックレスは、定価227,700円(税込)。

すると、販売価格や手数料はこのようになります。

販売価格:182,160円(税込)

hum手数料:36,432円(税込)

委託者様へのお支払い金額:145,728円(税込)


できるだけ早くお支払いできるよう努めていますが、販売から1ヶ月ほどお時間を頂戴することが多いです。何卒ご了承くださいませ。




これで、全て終了となります!

イメージしていただけましたでしょうか?


humのジュエリーの価値を高め、humを愛してくださる全ての皆様に喜んでいただく為の取り組み、「hum RESTORE」。

まだスタートして間もないサービスですので、ご不明な点も多くあるかと思いますが、いつでもお気軽にご相談ください。

私荒瀬が誠意を持って対応させていただきます。


hum RESTORE


--------------------------------------


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


インスタグラム、フェイスブックも更新中です

Instagram

Facebook

Facebookの過去記事で、hum RESTORE立ち上げにあたっての代表・貞清の本音を綴っております

0 件のコメント:

コメントを投稿

© hum staff blog
Maira Gall