2021/02/21

贅沢なピアスを着けるとき

こんにちは、小西です。


前回の記事ではメイクもファッションも変わったという話をしましたが、ピアスの着け方が変わった方も多いのではないでしょうか。



昨年は以前にも増して、humeteのシンプルなフープピアスが人気でした。

これまで使っていたフックタイプやスタッドタイプのピアスが、マスクによって使いづらく感じるようになった、というお声が多かったです。

キャッチレスでポストの出っ張りが無い小さなフープピアスは、これからのスタンダードアイテムだと感じます。


変化したライフスタイルに合わせてジュエリーも最適化せねば、と感じていたところ、おもしろい話を聞きました。


デザイナーの稲沼は、ジムへ行くときに大きめのフープピアスを着けるそうです。

身体を動かすのに邪魔にならないかと思ったのですが、あえてそうすることで気合いが入り、却ってトレーニングが捗るんだとか。


この話を聞いて、私が社会人になりたての頃に初めて高価なイヤリングを買った時のことを思い出しました(当時はピアスホールを開けていませんでした)。

揺れるデザインでちょっと重いので外れやしないかと不安になるものの、そのイヤリングを着けている間は自分が強くなったようで、仕事にも精が出るような気がして・・・


忘れかけていたけど、ピアス(イヤリング)を着ける意味ってそういうことだよなと、改めて思い返すことができました。

色々と制限の多い時だからこそ、稲沼のようにあえて大ぶりで贅沢なデザインを選ぶ事で、自分のモチベーションを上げる事ができそうです。

そういう意味では、前回の記事で取り上げたネックレスも似ているかもしれませんね。



装飾性と機能性の両立は簡単ではありませんが、humのジュエリーはその両方を兼ね備えるようデザインされていると感じます。

フックがデザインを途切れさせる事のないhumeteチェーンブレスレットなどはその最たるもの。

ピアスのフックにも、ハンドメイドを旨とするhumの強みが活かされています。

既成のパーツでは叶わない見た目と機能を実現させるため、ポストやキャッチを独自に設計、制作しているものがほとんどです。

なので、大ぶりなピアスでも着用中のストレスが少ないのです。


機能面で安心感があれば、ただベーシックなだけではないデザインにもチャレンジしやすいですよね。

身近でスタンダードなピアスのその先には、

身に着ける事で高揚感が得られて気持ちがしゃんとする、華やかなピアスがあると良いかもしれません。


 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


インスタグラム、フェイスブックも更新中です

Instagram

facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿

© hum staff blog
Maira Gall