2016年10月20日木曜日

カラフルに冬を迎えたい~山梨出張・knitlogy取材~


こんにちは、プレスの澤です。

すっかり日が暮れるのが早くなり、秋らしくなってきました。
冬はモノトーンばかりですが、今年は明るいものが着たい気分です。

気になっているのが、このコート。
http://cmmn-swdn.com/より

ロンドンのメンズブランドで、試着したら忘れられなくなってしまった1着。
リバーシブルで、女性が着てもいい、ボリューム感。
オーバーサイズで着たい気分です。



そこから、派生してでしょうか?

ここ数か月気になるものも、明るいグリーンの天然石や、
コランダムのピンクなど、カラフルなものばかり。
来年はカラーストーンのイベントも神宮前で計画中です。

そこで、カラーストーンのカットをお願いしている、
甲府・「詫間宝石彫刻」へ店長・岩崎と勉強しにいってまいりました。
甲府市が「宝石の街」というのは有名かと思いますが、
「世界二大宝石加工の街」に数えられるほど、盛んです。

昔、甲府では、水晶が豊富にとれ、
それらを装飾品に加工する職人さんたちで賑わったためだそうです。

ちなみにもう一つはドイツのイーダオーバーシュタイン市。
フランスとの国境に近い小さな町だそうですが、数多くの研磨工房があり、
著名な宝石デザイナーが多く住み、宝石博物館もあるそう。


着いて、早速お迎えしてくださったのは、
おだやかでしっかりしたお兄さんの康二さん(奥、隠れがち)と、
接客上手で、おもしろい亘さん。(手前)

以前千駄ヶ谷で研磨のワークショップをしたり、本当にいつもお世話になっています。
顧客さまの中にはあのときの!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お二人ともお元気です!


研磨を体験させてもらいました。

なんと石はアクアマリン。


最初は曇ったガラスのようです。
こちらを研磨して、ピカピカにします。

 力加減・角度・位置、どれも難しい。

研磨台は、爪やすりと同じ原理だそう。
磨くことで表面がつやつやのピカピカに。
台はダイヤモンドを練りこんだものもあります。


なかなかならないな~と何度も見る。

(1時間弱の研磨タイム中は詫間(弟)さんによる人生相談トークをはさみます。)

最後はコツをつかみ、かなり力を入れて。

曇った表面は磨かれて、ピカピカ(?)に。

※こちらは詫間さんが研磨した美しく、アーチを描いたカラーストーン。
この時点で、作品のよう。



私たちが けずった石は、
最後に穴をあけて、、


かなりふちのギリギリでお願いしたのに、きれいに開けてくださいました。
これも職人技。

穴あけした石はピアスへ。
モノづくりの奥深さを耳に感じながら、日々過ごそうと思います。

最後は康二さんから鉱物の本をみせていただいたり、
前日まで行かれていたドイツのお話を伺いました。


本の中で印象的だったのは、
本来印象や価値を下げてしまうインクリュージョンこそ、美しいということ。

こちらはhumでも扱っているルビー・サファイヤの鉱物名、コランダム。
まさに自然の神秘です。


久しぶりのご挨拶と共に、新たな天然石の可能性を知りました。

ご自身で実際に海外へ行かれたり、買い付けに行かれたり…
詫間宝石彫刻の皆さまの日々のたゆまぬ努力あってこそです。

お忙しい中ありがとうございました。

宝石を彫刻することに魅了され、卓越した技術を持つお父様、お二人に
直接お会いできることは、どんな資料を読むよりも勉強になります。

またそのお人柄にふれるたびに、
職人さんの素晴らしさを広めたい思いが深まります。

これからもどうぞよろしくお願いします!
いつかワークショップしたいですね!



----------------------------



先日の出来事。

knitology(ニットロジー)さんが撮影・取材に来てくれました!

knitlogyのアイコンであるワークコートをユニフォームとしているブランドとして、
店長・岩崎がインタビューを受けました。


“触感”にこだわって作られたこのコートは、動きやすくて、普段でも着たいぐらい。
温度を調節してくれてるのかな?と思うくらい、いつも心地がいいんです。


PRの枝さんとはホワイトやグレーもいいね、なんて話しています。笑
来月頃にknitlogyさんのHPにアップされるとか。
店長・岩崎の満面の笑顔を見るのが楽しみです!



こうした様子はPRESS インスタグラム(hum_sawa)でアップ中。
ぜひ合わせてご覧ください!


<hum official SNS>
Instagram: hum_official
PRESS Instagram: hum_sawa
Facebook: hum

0 件のコメント:

コメントを投稿