2016年6月2日木曜日

VINTAGE LIFE“ROYAL MANIA”

皆様こんにちは
JINGUMAE店より玉木です。

最近暑いですね!
お天気が続くと嬉しいです。

この前のお休みに、メディチ家の至宝-ルネサンスのジュエリーと名画を見に
東京都庭園美術館にいってまいりました。




ルネサンス文化発祥の地、フィレンツェ。
そのフィレンツェに300年に渡って君臨したメディチ家。
優れた芸術家たちの強力な擁護者となった一族の名は、
ルネサンス芸術の代名詞とも呼ばれるそうです。

宮廷画家たちの手になる肖像画や、
一族を華々しく彩ったルネサンス・ジュエリーたちが展示されていました。

メディチ家に伝わる珠玉のコレクションがぎっしりと、数々のカメオ、
その一つ一つの細工の細やかさ、豪華さには、目を見張るものがありました。

 《ナクソス島のバッコスとアリアドネ》
出典 http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/160422-0705_medici.htmlより

 
金や銀、宝石類は持ち主の死後、姿かたちを変えたり、
行方が分からなくなってしまうことが、多々あるそうですが、カメオだけはそのままの状態で、
後世に大事に引き継がれるものも多いそうです。
メディチ家の財宝も戦争で失われたものなども多くあったそうです。


オニキスを贅沢にあしらった大きなカメオや、
カーネリアン製のカメオ、模様を施すために貴石を直接削ったものなど、
見れば見るほどにため息が・・・・

また数え切れないほどのダイヤとパールが装飾されたドレスをまとった
フランス王妃の肖像画も圧巻でした

《フランス王妃、カテリーナ・デ・メディチ(カトリーヌ・ド・メディシス)の肖像》
出典 http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/160422-0705_medici.htmlより

メディチ家の娘であるカテリーナ・デ・メディチが
フランス国王になるアンリ二世に嫁いだ時、
イタリアからフランスにイタリア料理の伝統と技術がもたらされ、
フランス料理の発展の礎ともなったといわれています。
すごい方だったんですね・・・。


中でも印象的だったのが、ダイヤモンドに直接メディチ家の紋章を刻印したものです。
残念ながら、周りのジュエリーの装飾はなくなっており、
裸石の状態しか見ることができなかったのですが、
ダイヤモンドに直接刻印を施すなんて、初めてみました。
その発想に、、びっくりです。

時代を超えても残っていた貴重なジュエリーたちを見る事ができて良かったです。




 さて、ルネサンスのお話はさておき、
JINGUMAE店ではロンドンのアンティーク&ヴィンテージ品が集うイベント、
VINTAGE LIFEが6/17(月)~6/24(金)に行われます。



このイベントは在英15年の、ロンドンをベースにして不定期で東京で出店する
アンティーク&ヴィンテージディーラーSugar&Sonの
菅原園枝さんとのコラボレーションイベントです。







4回目となる今回のテーマは

“ロイヤルマニア”。

humとコラボジュエリーもロイヤルマニアにちなんだ限定品が登場します。



菅原さんよりこのイベントの詳細をお伺いしてみました。


「イギリス王室関連の古いグッズやアクセサリー、食器、雑貨などを集めました。
イギリス王室は日本に比べるととてもオープンで、
イギリスの人々にとってとても身近な存在です。



大英帝国の隆盛期の象徴、ヴィクトリア女王、
ジョージ5世、6世、そして現在在位63年のエリザベス女王、
チャールズ皇太子&ダイアナ妃、
などなど、公式、非公式問わずたくさんの記念グッズなどがあります。

このようなものは今見るとポップなデザインだったりと、

現代のファッションにユニークなツイストを加えてくれるように思います。
そのようなものを集めて皆様にご紹介いたします」



ロイヤルマニア!
なんだか楽しいイベントになりそうです。
実際にVINTAGE LIFEで店頭に並ぶものたちを一部ちらり、
ハンカチとブローチたち



ペーパーナイフに、スプーン
デッドストックのメモ帳



「ロンドンは東京よりもコンパクトな街で歩いてかなり廻る事ができます。」






「歩いていると街中古いものだらけで、歩いているだけで発見がいろいろとあります。」




「街中でも緑も多く、運河が流れていて、ボートで生活する人もいます。」


「全体的にゆったりと自由な空気の街です。」

※この写真たちはSugar&Sonが住むロンドンで撮影した町並み、
日々の日常を映したものです。




----------------------------------------







恒例のhumとSUGAR&SONのコラボレーションジュエリーは
エリザベス女王、昔のヴィクトリア女王などのレリーフをモチーフにした
ヴィンテージコインをつかったリモデルのジュエリーをご用意しております。






制作途中ですが、ちらり





コインのリング!
かわいいです!
完成はどうなるのでしょう。



最後に。。。
私のコレクションのひとつ、
以前のVINTAGE LIFEで購入したイヤリングです!





個人的にも楽しみにしてるイベントです。
ぜひ、遊びにいらしてくださいネ!

お待ちしております。





VINTAGE LIFE“ROYAL MANIA”
hum JINGUMAE atelier&shop

2016/6/17(金) ~ 6/25 (土)
 13時~20時
レセプションパーティ 6/17 (金)
17時~20時まで


 ※6/22(水)は定休日となります

【hum SNS】
Instagram: hum_official
Facebook: hum

0 件のコメント:

コメントを投稿