2015年1月8日木曜日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
新年一発目、宇野からスタートです。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
毎年1/4から季節限定でいただける
とらやの白味噌仕立てのお雑煮。
大好きです。1/20まで!


お正月は何をして過ごされましたか?
私は冬休みをもらい、祖母の家でゆっくり過ごしました。

紅白歌合戦をチラチラ見ていたら、
吉高百合子ちゃんのドレスが可愛くて、
速効検索!
ドルチェ&ガッバーナの2015春夏のものでした。さすがです。




さて、年明けですが、年末の出来事を少し振り返らせて下さい。


銀座で1/4まで開催されていた、エスプリ ディオール展。

初日に張り切って澤と行ったら
入れなかったという苦い思い出があったので、
年内中にリベンジ!ということで、
行ってきました。

過去から現在に至るまでのクリエイションを、
12のテーマに基づくアーカイブ写真とともに紐解く展覧会。




ムッシュ・ディオールから
ラフ・シモンズまで。
各時代のデザイナーによる
ドレスやフレグランス、
原画に写真。
美しい刺繍。

1947年に発表された初のクチュールコレクション、バー・スーツ。


葛飾北斎の浮世絵をモチーフにしたジョン・ガリアーノのドレス。
背縫いが着物を連想させます。

美しくてため息出ます。

このガリアーノのドレスかわいかった!

もし自分が着れるなら、これとか素敵。


1階の階段から地下をのぞくと、アトリエの一部が。

レディ・ディオールの制作実演

暗闇の中に浮かび上がる展示は圧巻でした。
本当に素晴らしかったです!





そして、その足で銀座和光で開催されていた
ジュエリー販売のイベント
『New Jewelry』へ。
※12/25で終了しています。


ご存知の方も多いと思いますが、
いつもデモンストレーションやワークショップがある楽しいイベントで、
今回は総勢22組のブランドが出品していました。


humスタッフ御用達sirisiriやSHIHARAにも魅かれつつ、
今回釘づけになってしまったのが、

自然よりモチーフを得て、
草花の静かな存在感を
美しくジュエリーにあらわしています。
思わず見入ってしまう
美しい直線と曲線、細工。

ちょうど作家の山崎さんが、
葉っぱブローチ製作のデモンストレーションで
来店されているところでした。


「夜空に浮かぶ星を一粒つまんでみたら、
きっとこんな形をしているんだろうな。」
というのを考えてつくられた、立体感のあるミニピアス。
小さいですがとても立体感がある、
6方向に輝く星。
1辺だけ少し長いのがポイント。


夜空に浮かぶ天の川。それを貨物船から見上げるイメージのディスプレイ。



ほ、欲しい。。。
私は軟骨か耳の中間あたりのホールに着けたいと相談したら、
それならSかMサイズ。Mの方が1辺が長いのがよりわかるよ、
とアドバイスいただきました。

また、humのピアスとコーディネートするなら、
イエローゴールドかな。
ということで、イエローゴールドのMサイズに即決。
エスニックパヴェのピアスとコーディネート♡


普段はアドバイスさせていただく側なのですが、
ぐっと来る適確な言葉は作家さんならではなのだけれど、
とても参考になりました。



さて続いては、エルメスで1/7まで開催されていた
逆転移/リギョン。
とにかく異空間。

終わりの見えない白。

こんな空間を銀座のど真ん中に作り出してしまう凄さ。


エルメス然り、ディオール然り。
ビッグメゾンはスケールが大きい。



ちなみにこの日は、宇野、澤ともに
オーダーしたばかりのピアスを着けてお出掛け。

 今一番のお気に入りです!




さて、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

今年もこんな感じで、
できるだけ色々な場所に出向き
良いものを吸収していきたいと思っています!

がんばるぞー。




check!!!澤ブログ

  伊勢丹新宿 1/7Wedより展開中。








0 件のコメント:

コメントを投稿